sentoのつぶやき

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2017年
12月12日
02:29

アリウープ

こんにちは。今回はアリウープについて書いていきます。書く内容としては
①アリウープの種類について、その運用方法
②アリウープに対するDF
この2点です。このゲームを初期からやってる人は当然知ってる内容ですのであくまでも最近始めた初心者向けの内容です。宜しくお願いします。
①アリウープの種類について
まず、アリウープパスを受けるキャラの位置によってダンクのモーションが異なります。アリウープパスを受けるキャラクターが下図の緑のエリア、ゴール付近にいるとき、パスを片手で受けてダンクをします。一方ゴールから少し離れたところに居るときは両手でボールをキャッチしてダンクをします。このようにダンクのモーションが2種類あるので便宜上『近距離アリウープ』と『遠距離アリウープ』と名前をつけておきます。
ではこの2つの違いについて書いていきます。

※図はあくまでもイメージです。汚くてごめんなさい
まず近距離アリウープについて

アリウープパスを受けるキャラクターが図の緑のエリアくらい、ゴールに接近しているとき、パスを片手で受けてダンクをします。動画内でルーサーが片手でボールをキャッチしてダンクしたことが分かりましたか?これが近距離アリウープです。近距離アリウープは非常に強力で、PGでCの近距離アリウープダンクをブロックすることは非常に難しいです。ウィリアムのアリウープであってもPGでブロックするのかキツイです。アリウープダンクの強さはどうやら当たり強さと関係があるようで、ルーサーの近距離ダンクを止めることは非常に難しいです(アリウープパスをルーサーがキャッチさえできれば)。
近距離アリウープの使い方について。主にゴール下で敵PGorSG対味方ビッグマンのときに用いるのが効果的です。こちらがPGとマードックとリー、相手がPG・SG・Cのときには必ず味方ビッグマンと相手PGorSGのミスマッチが起きます。味方ビッグマンが近距離アリウープになる位置にスタンバイできたら、後はPGがアリウープを出すだけです。おわり。相手Gが”ダンクを”ブロックに飛んだとしてもしばき返されることはほぼありません。ただ多少抵抗が付くためブロックはされませんがダンクが入らないことはあります。もともとダンクのステータスが低いキャラはアリウープダンクの成功率も低いです。ビッグマン2人チームにおいて重要な作戦のひとつですので使えると強いです。今のところは。今のところは!
続いて遠距離アリウープについて

アリウープパスを両手で受けて、両手でぶち込む。これが遠距離ダンクです。特にアリウープパスの受け手の位置を意識せずアリウープを出すとだいたい遠距離アリウープになります。近距離アリウープとは異なり非常にブロックされやすいのが特徴です。安易にポンポン遠距離アリウープを出すと試合が終わります。気を付けましょう。
遠距離アリウープがただ弱いだけかといえばそうではありません。ブロックされない状況であればいいんです。例えばリーを使ったISO戦術中。

PGからゴール下にいるジョイとかウィリアムといったシューターにパスを出したいけどPGとシューターの間にヘレナがいてパスをだせない!って状況。こういった状況のときゴールと味方シューターの間にブロックするキャラはいないのでアリウープを出せば得点につながります。ヘレナのインターセプトされるリスクが減るので便利です。
ちなみに近距離アリウープを出そうとするあまり、受け手がゴール下に入りすぎてしまうとパス受けに失敗します。ゴール下から1キャラ分外に居るくらいがベストです。気を付けましょう(1敗)
ここまで書いたとおりアリウープは非常に強力なOFの一つです。相手が特に対策を知らなければ…ということなんですけどね。
②アリウープのDF
遠距離アリウープについては、ブロックに飛べばだいたいブロックできるかダンクが入らないかなので特に対策する必要はありません。しかし、近距離アリウープについては知識がないと永遠とボられ続けるので対策をしましょう。まずアリウープと一口に言っても
アリウープパスを出す(a)→受け手がボールを掴む(b)→ボールをゴールに叩きこむ(c)
この3つのプロセスを成功させて初めて得点となります。近距離アリウープのDFは(a)から(b)をさせないことが重要になってきます。相手が近距離アリウープで攻めてきたときは体格差を突かれているのでアリウープダンクをブロックすることが難しいのです。だからアリウープパスをブロックしましょう。
どうやってブロックをするか、という点については動画で説明できれば簡単なのですが、諸事情により文章で説明します。すみません。
まずアリウープパスの受け手に密着し、アリウープパスの出し手と受け手の間に位置取ります。PGがアリウープパスを出すモーションが見えたら即ブロックに飛びましょう。これだけ。これだけと書きましたがPGがアリウープパスを出してから飛ぶのでは遅く、アリウープパスを出すモーションが見えたら飛ぶくらいのタイミングで飛ぶ必要があります。実戦でいきなりやれといわれても大変なので、可能であればカスタムマッチでフレンドと練習をしてみるとよいと思います。やり込み。ペドロメインで使う人はできたほうがいい…

最後に
きちんと対策すれば実はアリウープはそこまで強いOF択ではありません。ただ現状対策を知らない人が多いため強いということになっています。アリウープパスを叩く練習は結構楽しいのでやってみるといいかと思います。アリウープするよりもっと確率の高いOF択がある場合はそちらを選択したほうがいいのでOFの選択肢ひとつとしてアリウープを使うといいと思います。
おわり。読んでいただきありがとうございました。もし間違いとかあれば教えてください。

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